ワイン

2011年6月 5日 (日)

『アペリティフの日』 in 東京

フランス農水省の提唱により始まったとされる「アペリティフの日」に行ってきました。

有名レストランが出典しており、アミューズブーシュや前菜のように小分けにした料理をいただきます。ワインやカクテルも振る舞われます。

毎年6月に六本木ヒルズアリーナで開催されます。なぜか毎年6月第一木曜日と決まっているようで、いつも梅雨の最中。基本的に屋外イベントなので雨が降ると大変です。昨年まで運よく好天に恵まれたようですが、今年は生憎の雨でした。

事前予約が必要です。90分ずつ1~5部まで別れており、予約すると事前に食べ物と交換するチケットが送られます。

雨の中の行列。

会場は屋根に覆われているので、中に入ってから雨の心配はありませんでした。

Img_8314とにかく人が多くて大変です。人気店には大行列ができます。

写真の下の右はフォアグラバーガー、下中央がメロンパン、左は失念。

アミューズに出るような小片ばかりで、フォアグラなどの高級食材が多く高カロリーで味も濃いめ。美味しくいただけますが、満腹になります。

基本的にチケットと交換しますが、ワインなど一部有料で購入できるものもあります。

チケットを全て消化するのは案外大変でした。最後にスィーツも。

20店以上出展し、オテル・ドゥ・ミクニ、帝国ホテル、青柳、トロワグロ、メトロポリタンエドモント、ホテルオークラ、ニューオータニ、など有名どころが名を連ねました。

2010年10月 3日 (日)

ナパでの食事

アメリカではあまいr美味しいモノに対する期待がわきません。ハンバーガーのようなB級グルメを想像しますが、今回はアメリカで初めてミシュランレストランにも行って見ました。

■■■ GO FISH  ■■■

まず最初は、セントヘレナの129号線沿いにある”Go Fish”というシーフード店。寿司屋ですが完全にアメリカに溶け込んだメニューで、アメリカンジャパニーズとでも言えそうです。

ロブスターの寿司をお願いしたところ、こんなものが出てきました。見た目はともかく、案外いけます。

マグロの巻き寿司。完全にアメリカンですが、これもいけます。

エビの巻き寿司だったと思いますが、これもまあまあ。

■■■ TAYLOR'S ■■■

典型的なアメリカのハンバーガー屋さん。第二次世界大戦後から営業している老舗です。

最近はやりの「AHIバーガー」。マグロの厚い切り身を生姜醤油に浸し、コールスローと一緒にバンズにはさんだものです。 見ての通り完全なジャンクフードですが、意外にいけます。
アメリカではこれで「健康食」という扱いなのでしょうか。

滞在中2度行きましたが、2度目はテイクアウトにしてみました。2度目はAHIではなくオリジナルに近いチーズバーガー。

■■■ Terra ■■■

ここはセントヘレナにある日本人シェフによるレストランで、ミシュラン一つ★です。

何となく和テイストなサラダ

素朴なスープ

肉と魚のメインが1皿に盛りつけられたコースを選びました。それでも量が多すぎました。

デザート

明るいうちに食べ始めましたが、終わったころは真っ暗。9月のカリフォルニアの日没は日本とほぼ同じくらいでした。ここはアメリカにはめずらしく駐車場がありません。しかし近くのSAFEWAYの駐車場や道路に駐車できます。

■■■ FOG HARBOR  ■■■

クラムチャウダーが有名な、サンフランシスコ、フィッシャーメンズワーフピア39にあるレストランです。

こちらで良くあるパターン。スープもさることながらパンも意外に美味しく、十分いけます。
これとフレンチフライだけででランチとして十分な量です。

とにかく量に圧倒されます。これはAHI TUNA。先のマグロのハンバーガーと同じマグロの切り身です。

AHIを割ったところ。かなり厚い切り身です。
とにかく量が多く野暮ったいことこの上ありませんが、素材が良く生姜醤油ベースなので、肉が苦手な日本人の方にはこれをおすすめします。

これはヒラメのソテー。ヒラメといっても体長1メートルはあるのではないかと思うほど、厚い切り身でした。
バターソテーなので、素材さえよければまずく作るほうが難しいような料理です。しかしとにかく量が多いので、全部たいらげるのは大変です。

ナパ・ワイントレイン
ナパで気球に乗る
ナパ・ソノマ・カリフォルニアワイン巡り(全行程)

ナパでワイントレインに乗りました。
この列車はアメリカの長距離移動の手段として鉄道がまだ健在だった頃の古い客車のダイニングカー、展望車などを修復・改造した車両で、ナパ~セントヘレナ間の35キロ程度の道のりを3時間以上もかけて往復するものです。
この鉄道は本来ワイン輸送用に敷設されたものですが、今は鉄道としては営業しておらず、ワイントレイン専用路線となっています。ワイントレインは基本的に「レストラン」として営業されています。

ランチとディナーがあって、いずれも要予約のビスタドーム、グルメダイニングと、アラカルトで頼むダイニングカーなどがあります。全行程ダイニングカーで過ごしますが、ワインテイスティングが出来る車両や展望車(カフェ)もあって色々と遊べます。

今回はランチでビスタドームに乗車しました。

予約はウェブサイトから可能。当日レセプションでこの乗車券に交換します。

出発駅のロビー(駅とってもレセプションとバーと土産屋)。

乗車前にワインテイスティングセミナーがあります。

車両は年代物です。

今回乗車した車両は年代物のなかでも比較的新しい1952年製のハイデッカーのダイニングカー(ビスタドーム)。

ナパを縦断する129号線に沿って走ります。

アメリカでいただく食事としては上質な部類でした。

ダイニングーカーのキッチン。1両丸ごとキッチンという車両が繋がっています(ビスタドームは1Fがキッチン。)

こちらはグルメダイニング。古い車両ですがきれいに整備されています。

バーでワインテイスティングが出来ます。

前日オーパスワンから撮したワイントレイン。2枚目にある背の高い車両がビスタドーム。

ナパで気球に乗る
ナパ・ソノマ・カリフォルニアワイン巡り(全行程)

日の出と共に気球に乗ってナパバレーを上空から見下ろすというツアーです。
もちろん予約が必要ですが、今回は宿泊ホテルのコンシェルジュにお願いしました。当日5:30にホテルの車寄せまで向かいに来てくれます。

まだ真っ暗な6時前に集合場所(ドメーヌシャンドン)に着きました。そこではコーヒーなどが振る舞われ、グループ分けなどの説明を受けます。その後バンに分便して近くの離陸場(ゴルフ場)まで移動します。

ゴフル場に着くとすでにバルーン(気球)は準備中でした。

バルーンがふくらんでようやく立ちました。しかし離陸にはまだ早いようです。

籠には12人乗ることができます。間に仕切りがあって左右に6人ずつ、バランスを取りながら乗ります。
この写真は浮き始めたころ。

上空に昇ると太陽が顔を出しました。

早朝のナパバレー上空からベイエリアを望む。

別の気球をみて自分の置かれた状況がわかります。乗り出して下を見ると足がすくみます。

気球ツアーは何社かあるようで、風船の模様の違いでわかります。

他の気球と至近距離に近づいたり、谷に舞い降りたり、お楽しみが待っています。

やっと目が覚めたナパバレー。

まもなく着地。低空で飛行するとワインの臭いがします。嘘のような話ですが事実です。

1時間ほどのフライトの後、気球はゆっくりヴィンヤードに着地しました。
この気球は私たちが乗ってきたものですが、別の乗客を乗せて今度は出発地へ戻ります。

乗ってきた気球を見送って、その後はバンに乗って出発地(ドメーヌシャンドン)まで戻りました。

ドメーヌシャンドンではシャンパンと朝食のサービスがあります。