« 名古屋出張 | トップページ | 3月17日廃止・特急『あさぎり』号に乗るだけの旅 »

2012年3月25日 (日)

大阪出張と兵庫柴山カニツアー

1月下旬に大阪(堺)に出張し、そのまま週末に仕事で知り合った方が企画する「柴山カニツアー」に便乗しました。

羽田のさくらラウンジから富士山がきれいに見えました。

早朝便だったので朝食が出ましたが、搭乗前に空港で食べてしまったので今回はパス。それよりも大阪便は実質40分程度しか時間が無く、食事は正直キツイです。

今回の目的地は堺。南海電鉄で堺東駅まで出向きました。

今回は初めて心斎橋の『ホテル日航大阪』に宿泊しました。少し狭く窮屈な感じがありましたが、場所がら食事などの便は良く、今回は知人と食事の約束もあったため便利でした。

部屋からの眺望はまあまあ。高層ビルに遮られない反対側が良かったかもしれません。

朝食はしっかりといただきました。

翌朝京都へ向かう際、大阪駅から出発する「トワイライトエクスプレス」を目撃。

トワイライトエクスプレスは以前の記事
『カシオペア』『北斗星』『トワイライトエクスプレス』など・・以前乗った列車
もご覧ください。

今回も京都から特急に乗りました。新型車両の『こうのとり号』です。

福知山を超えると雪が深くなってきました。

目的地は『柴山』という無人駅。途中で普通列車に乗り換えました。

今回の宿泊先は民宿『みゆき荘』

朝水揚げされたマツバ(タラバ)蟹。漁船のタグは本物の証拠。

サシでいたたくのが一番贅沢ですが、身が毛羽立っているは新鮮な証拠。
去年に比べても今年のカニは上質で美味でした。

これ以外にも焼き、茹で、カニごはんをいただき、去年の同じツアーに引き続き、今年1年分のカニをいただきました。
去年のカニツアーの様子はこちら → 1月後半の行動・福島~大阪~城崎温泉(竹野)でカニ

翌朝雪は小降りになりました。(日本海の望む)

帰路は『柴山』駅から逆ルート。

懐かしいディーゼルカーに乗って『城崎温泉』駅まで向かいました。

城崎温泉駅から特急に乗り換え。

最初は空いていましたが、途中からほぼ満席になりました。

結局帰りは伊丹から羽田へ飛行機で移動。長旅でした。