« コンラッド東京『ゴードンラムゼイ』 Part2 | トップページ | 川俣村・飯館村~南相馬へのルート・荒れる田畑と大量発生した昆虫 »

2011年8月 8日 (月)

京都・群馬・福岡・福島:ビジネスホテルとレンタカー

7月下旬~8月にかけてあちこち飛び回りました。この記事は単なる備忘録です。

■ 京都(7月26~27日)

京都となるとさすがに新幹線のほうが便利という意見が多数。マイル目的とからかわれています。しかし伊丹空港~京都間はバスで50分程度と意外にも近い距離にあります。

実は羽田空港が捨てがたいのはこの駐車場です。よほどひどい渋滞でもない限り電車よりも確実に早く着き、しかもターミナル直結。 特に疲れて羽田に着いた時は自家用車に乗ると帰宅した気分になり、ほっとします。

伊丹空港から京都駅八条口行きのバスに乗りました。所要50分のところ45分程度で到着。途中WIMAXでインターネットを試しました。高速道路ではほぼ常時利用可能でした。

今回は駅前の新阪急ホテル。外見は古めかしいホテルですが内装は比較的きれいでした。

新阪急ホテルの裏にある居酒屋さんで宴会がありました。ヨドバシカメラの側道から入ったところですが、この一角は独特な雰囲気につつまれていました。

新阪急ホテルの朝食。バイキングです。

今回の目的地、京都テルサ。

午前中の短い仕事でした。その後京都駅八条口からバスに乗り伊丹空港に向かい、東京に戻りました。

■ 群馬(谷川温泉) 7月31・8月1日

7月31~8月1日にかけて、谷川温泉の『別邸・仙寿庵』に行きました。
  谷川温泉『「別邸 仙寿庵』

■ 福岡 8月1日~4日

ペースメーカー装備の母(身体障がい者1級)に付き添い福岡県に行きました。
京都に飛行機に行くとマイル目的とからかわれますが、福岡となるとさすがに「新幹線」という人は少ないでしょう。、

福岡空港はタクシーで博多駅付近まで10分程度、地下鉄も2~3駅と近く便利です。しかし福岡空港で意外にもおすすめなのは「レンタカー」です。

これは福岡空港国内線のターミナルですが、この反対側(下)がレンタカーです。

信号を渡った先にある「日産レンタカー」は飛行機を降りて2~3分の距離。他の空港ではバンなどで移動するので面倒ですが、福岡空港は目の前で借りられます。

今回のレンタカーは『ティアナ』。 FFなので取回しが悪い印象がありましたが、以前のモデルよりも改善されえていました。2.3L仕様(おそらく4気筒)ですが、下のスカイラインよりも静かで(少なくとも同乗者にとっては)快適です。

日産レンタカーでは『ティアナ』と『スカイライン』が同じクラスで、前回福岡空港で借りた際は『スカイライン』でした。

2.5L・V6ですが、実はこのスカイラインは静粛性に欠けるような気がします。スポーツ仕様なのでしょうか。しかしこのスカイラインはきびきびと走るので私は嫌いではありません。
(スカイラインは2009年の写真)

■ 福島 (8月5~7日)

東京に避難していた南相馬の義母の一時帰宅のため、義母を連れて南相馬に向かいました。往路夕方の都内出発となったためにいったん郡山で宿泊しました。

東北道は夏休みの金曜夕方とはいえ空いていました。途中上河内SAで休憩しましたが、このとおり節電で真っ暗。レストランが閉店かと勘違いしました。

依然として放射線量が高い状態にある郡山ですが、市内は祭りと重なり大勢の人で賑わっていました。宿泊は『郡山ビューホテル』。

決して新しくはありませんが、手入れが行き届いたホテルでした。

朝食はなぜか中華レストランでのバイキング(内容は中華でなく和洋バイキング)。

原発事故さえなければ平静な夏を迎えたはずの郡山市内。

心なしか子供の姿が少なく感じました。しかし道路を走行する限り町は通常と変わりありません。

この後川俣~飯館を経由して南相馬へ向かいました。