« 【池袋近隣グルメ】・ラベットラ池袋・グリル丸の内亭・鰻屋・ECOLE CREOLLEなど | トップページ | 赤坂『神戸牛懐石511』 »

2011年7月23日 (土)

福知山へ行く・特急「こうのとり」の新車に喜ぶ

3月の大震災以降、被災者受け入れなどもあって業務が縮小し、遠出も控えていました。しかし最近(7月)になって地方での講演などが増え、緩やかにペースを戻しはじめました。

久々の国内出張で、7月上旬に福知山に行きました。

(仕事のため写真は移動中のものばかりです)

4か月近くも飛行機に乗らなかったのは何年ぶりでしょうか。乗り物好きの私は久しぶりの羽田空港に少しうれしくなりました。

伊丹から梅田までは高速が流れていれば20分程度で着きます。面倒になるとタクシーを利用しますが、普段はバスで十分。

新しい大阪駅の上を抜ける広いコンコースはそれまでの薄暗い大阪駅のイメージを一新しましたが、ヨトバシカメラ側から大丸まで通り抜けしやすく案外便利です。

大阪から特急「こうのとり」で福知山へ移動。

最近、WIMAXで列車内でもメールやウェブ閲覧ができる範囲が増えました。普段湘南新宿ラインで大学へ向かう途中で利用していますが、大阪から福知山線の三田付近までは問題なく利用できました。

1月に城崎温泉へ向かう際に乗ったのと同じ古い車両でした。ガラ空きで先頭車両の乗客は私一人。

JR福知山駅は高架化された際にそれまでの操車場、機関区のあった区画が更地となり、そこに新しい商店などができたようです。

大阪、福岡、名古屋、札幌などよく行く都市は利用ホテルを決めていますが、初めての土地のためホテルの選定に少し迷いました。結局駅に近いサンルートを選択。

部屋は息がつまるほど狭いのですが、新しくて機能的でした。

翌日は午前中で仕事を終えとんぼ返り。特急まで時間が空いたので小さな駅の構内を徘徊。七夕の短冊がほほえましい限り。

帰りに乗った「こうのとり」。 往路とはうってかわってピカピカの新車がやってきました。

人が使った気配を全く感じないおろしたての新車で、とても快適でした。普段なら子供のように洗面所などを探検するところですが、今回は疲れていてすぐに寝てしまいました。

のどかな車窓に癒されました。

大阪駅で下車し、新車を名残惜しく見送りました。1時間半程度の距離でほど良い汽車旅でした。

その後伊丹空港に移動し、JAL便で羽田へ。

帰りの便では機内食が出ました。

強行軍で疲れましたが、久々の国内出張は気分転換になりました。