« メルセデスベンツCLSとE350、フェイスリフトしたCクラス | トップページ | 福知山へ行く・特急「こうのとり」の新車に喜ぶ »

2011年6月11日 (土)

【池袋近隣グルメ】・ラベットラ池袋・グリル丸の内亭・鰻屋・ECOLE CREOLLEなど

最近、西武百貨店池袋本店のレストラン街が大幅改装して有名レストランの支店がいくつか出店しました。全部制覇するのは難しいですが、週末に2店行く機会がありました。


■ラベットラ池袋

落合シェフのお店が池袋西武に出店とは驚きました。池袋西武は子供の頃から通っていますが、あか抜けない地方デパートといった印象があって、どちらかと言えばふつうの洋食屋さんタイプが似合うように思っていました。

開店直後でとても繁忙なようです。日曜の開店(10:30)と同時に入りましたが、お昼ごろには60分待ちの行列ができていました。

Img_8382_2

前菜の盛り合わせ。ガスパチョやパルマ産生ハム、フリッタータ(卵焼き)など

Img_8385
スペシャルメニューの「フォアグラのせトリュフ風味のリゾット」

白トリュフのスライスかと一瞬勘違いして喜びましたが、マッシュルームでした。「風味」とあるのでトリュフオイルで味付けしたようです。

もちろん、見た通りのお味です。全て好物なのでおいしくいただきました。

Img_8387

定番メニューの「うにのスパゲッティー」。妻がオーダーしたものですが、カルボナーラのような感じ。

よく考えてみれば、ラ・ベットラは高級というよりもカジュアルなレストランですから、近くにこういうお店ができて気軽に行けるのはうれしいことです。

開店直後のためか、落合シェフが来ていました。私は初対面ですが妻は料理教室に通って何度か教わったようです。


■グリル丸の内亭

「黒毛和牛のハンバーグ」の大きな宣伝が気になって仕方なく、ラベットラに行った翌日に行きました。

昔ながらの洋食屋さんの雰囲気です。

Img_8400

Img_8402

Img_8406

宣伝に惹かれたメニュー『黒毛和牛のハンバーグ』。見た目以上にボリュームがあります。

これ以外にも、ビーフステーキ、オムライス、カツレツ、ビーフシチューなど洋食の王道メニューが豊富です。


■  ■  ■

次は自宅から徒歩で行ける範囲のお店です。目白・池袋とは反対方向にある千川~東長崎周辺です。

■鰻屋

Img_8254

西武池袋線・東長崎駅近くにある『鰻屋』。うちから1駅分程度歩く距離にありますが、電話してから行くと焼き始めてくれて、着くころいただけるように用意してくれます。

ネットなどで「うなや」と紹介されていますが、おかみさんやご主人は「うなぎや」と言っているので間違いでしょう。

ここの鰻が好きでたまに行っています。


■安曇野

千川にあるお蕎麦屋さん。手打ちです。千川といっても豊島区の千川(有楽町線千川駅)です。

Img_8364

Img_8367

季節もの、そら豆の天ぷら。

こだわりの店というよりも大衆蕎麦屋の雰囲気ですが、手打ち麺や天ぷらがおいしく、気軽に行けるお店です。


■ ECOLE CREOLLE

同じく千川にある有名なスィーツのお店。

Img_8363


Img_8371

Img_8377

スィーツ教室もやっていて妻が以前通っていました。習って作ると売り物になるようなケーキに仕上がりますが、材料が特殊で素人には調達が難しいようです。

■おぐろのまぐろ

池袋から徒歩15分、椎名町駅の近くにある「おぐろ」

Img_8106

マグロ屋さんの2Fでいただく定食。昼はいつも混んでいます。

 

« メルセデスベンツCLSとE350、フェイスリフトしたCクラス | トップページ | 福知山へ行く・特急「こうのとり」の新車に喜ぶ »

和食」カテゴリの記事

イタリアン」カテゴリの記事

黒毛和牛」カテゴリの記事

B級グルメ」カテゴリの記事

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31