« メルセデスベンツE350カブリオレ・E250クーペを試乗 | トップページ | 【アーカイブス】列車旅・寝台特急『あけぼの』に乗る・『白鳥』も »

2011年5月22日 (日)

【アーカイブス】列車旅・『まりも』に乗る

本ブログを始める以前に某SNSに掲載していたものなどを中心に寄せ集めました。

『まりも』(2008年2月)

『まりも』は昭和30年代までは函館から札幌を経由して根室まで北海道を縦断する主要列車で、松本清張の小説にも登場しました。途中廃止された期間もあったようですが、最期の『まりも』は札幌~釧路間の夜行列車でした。

廃止が決定した08年の春先に無理して乗車しました。わざわざ飛行機で釧路に飛び、『まりも』に乗車、早朝札幌に着いた後は飛行機でトンボ返りです。

北海道とはいえ釧路は太平洋岸にあって雪の少ない気候です。最終便で釧路に着きましたが、2月とはいえ市内は凍てつく寒さでした。

駅で2時間も待つ羽目に。周囲を歩いてみても何もなく、仕方なく駅の待合室で過ごしました。案内を見てわかる通り21:56発の普通列車のあとは23:30発の『まりも』のみ。

寂しい限りですが途中で札幌発の最終特急が到着し、わずかばかりの下車客で一瞬賑わいました。

『まりも』は出発30分前に改札前のホームに入りました。

ディーゼルカーの間に客車を挟んだ独特の編成です。

寝台客車はB寝台というタイプ。ブルーに塗られていた客車をディーゼルカーに合わせて塗りなおしたもの。

車内は昔ながらのB寝台。

今夜のベット。自分でシーツを敷いて寝ます。

狭いベットですが懐かしさもあってうれしい気持ちになりました。

しかしあまりにも短い旅で、一瞬休んで目がさめればもう札幌近郊を走っていました。

あっという間に早朝の札幌に到着。

途中の千歳で降りて千歳空港発の早朝便に乗り換えた人がかなりいたようです。そのようなニーズもあったのですが、残念ながらほどなく『まりも』は廃止されました。

札幌にて。あまりに短い列車旅でした。

この後ホテル日航で朝食をいただいて飛行機で帰りました。