« 『東京ディズニーランド』・JCBマジカルファンタジー当たる | トップページ | パリ・ニース・ロンドンで食べた物(基本B級) »

2010年12月18日 (土)

パリ・ニース・ロンドン(出張)

真冬のヨーロッパ出張でした。

パリ、ニース、ロンドンを1週間で回ってきましたが、途中パリで25年振りという大雪に見舞われ、ニースへの飛行機がキャンセルされるなど大混乱でした。

■■■ パリ ■■■

パリは25年振りという大雪。
シャルルドゴール空港から市内への高速道路はほぼ通行不能状態に陥り、夕方で所要5時間、夜間は不通となり取り残された車に帰宅できない人が溢れ、周辺の家具屋がベッドを開放するなどして大騒動でした。

私は仕事でシャルルドゴール空港近くの展示会場にいましたが、電車を使ってなんとかホテルに帰着できました。

パリでの宿泊先、コンコルドラファイエット。

大型ホテルです。4星ですが、特別良くも悪くも無い標準的なホテルです。

比較的新しく、そのため客室も機能的で快適。パリではめずらしくLANが無料で利用できるのでインターネットを多用する人にはおすすめです。

大雪の翌日パリは快晴になりました。

初めて凱旋門に登ってみました。長いらせん階段を上ります。
凱旋門の上からはパリを一望できます。

エッフェル塔

コンコルド広場方面を望む。小さく観覧者が見える所がコンコルド広場です。

中央左に見える丘(小さな寺院の屋根が見える)がモンマルトルの丘です。

この後快晴のパリを後にニースに向かいました。
ところがニース行きのフライトが北欧の大雪の影響で欠航になり大騒動でした。振り替え便がまた欠航するなど大混乱で、最終的に何とかニースに着いた時には午前0時を回っていました。

■■■ ニース ■■■

しかし、やはり南仏ニースは気持ちよかったです。寒いですがパリほどではなく、何よりも天気が良いの快適でした。写真↑は宿泊先のメリディアン。

客室は改装されてとてもきれいでした。

少し寒いですが、バルコニーからは地中海が見渡せます。

こちらはモナコ方面。

■■■ ロンドン ■■■

今回宿泊したホテルラッセルはラッセルスクェアある古いホテルです。4つ星ですが古く格調ある建物が特長です。

建物が古いので部屋は狭く、壁も傾斜するなど機能的ではありません。しかし整備されていて快適です。

ロンドンからの帰国便が夜だったので、チェックアウト後タクシーを待つ間ホテルのカフェで休憩。

この後JAL便で成田に帰りました。